Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

伝説の奈良好きキラー【奈良まほろばソムリエ検定】(通称:奈良検定)

2008/03/25 22:57

今、目の前に・・・


ヤツがいる・・・・


友人・知人・・・果ては、後輩にまで精神的ダメージ(?)を与えた・・・

伝説の奈良好きキラー・・・

その名も、

『奈良まほろばソムリエ検定試験』(奈良検定)の問題用紙


まさに悪魔である・・・

歴戦の奈良好き達にも強烈な一撃をくらわせたご当地検定試験、
その難易度の高さはまさに、「予想GUYデス」 byそふと○んく

平成19年1月に第一回の2級が行われた際、歴戦の猛者たちは「いや~、思ったより手強かったね~」と言い合いながら試験会場を後にし、若者たちは「本もっと覚えておけばよかった・・・」と嘆いた・・・(かもしれない。)


そして、1年がたち・・その日は来た・・・


今目の前にいる、この用紙が配られた日・・・
15ページからなる、この用紙の表紙にはこう書かれている・・・


第二回 奈良まほろばソムリエ検定試験

        問 題 用 紙
         奈良通1級



さて中身は・・・

('д')・・・


(;゜ロ゜)・・・・・



((((゜д゜;))))オーマイガッ・・・・・・・



二年目にして、本星登場( TДT)



わいの口から言えるのはただの一言・・・・・・「笑えん・・・w」



今問題用紙を見ているわいのバックでは、FF6のボスBGMが流れてます・・・ケフカです、こいつケフカですよ旦那ぁあああああ( TДT)



とまぁ、冗談はさておき(´・ω・`)

次回の実施要綱の詳しいところはまだ未定な部分がありますね、もうすぐ4月なのに┐(´ー`;)┌

てなわけでとりあえず、この問題用紙とにらめっこしながら感想(回答?)でも書いていこうという思いつきのコーナー開始(σ ̄ー ̄)σ


興味がある方は下の「続き・・」をクリックして残りを表示してくださいな。
ちなみに、ただの思いつきなので難しいことはつっこまれてもワカリマセン。

問題用紙に印をした回答を見つつ、当時の心境や感情や思考や記憶を掘り返しつつ、まったりもっちりすっぱりさっぱりてきとうに・・・・書くので期待は微塵もしないでください┐(´∀`)┌
また勘違いや、書き間違えは多々あると思ってください。

さて、それでもまだ気になる方は下の「続きを・・・」をクリックしてどうぞ(´・ω・`)


[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ
 



==============
以下の問題は、
奈良検定(平成20年、第二回奈良まほろばソムリエ検定試験)
奈良通1級の試験問題より抜粋。

ただ、間に感想やら、叫び声やら、実況やら入ってくるのでお気をつけください。

◎=Tyappa選手
□=実況A
△=解説B



それでは試合開始・・・カーーーーッン


Ⅰ.奈良県の地理、動植物について、最も適当なものを選びなさい。

(1)奈良盆地を指す古くからの言葉「国中」に対して、大和高原は一般的に何と呼ばれてきたか。
  ア、山東  イ、東山中  ウ、裏大和  エ、国外


◎「フッ、ジャブか・・・・公式本第一章の地図に書いてあったわぁあっ!」で、イ。

〔正解、イ〕 当たり。



(2)葛城市は当麻町とどの市町村が合併して誕生したか。
  ア、香芝市  イ、新庄町  ウ、川西町  エ、初瀬町


◎「ポク、ポク、ポク・・・
  ポク、ポク、ポク・・・・
  ポク、ポク、ポク・・・・・
   ・・・・・・・チーーーーーン」
□「おーっと、Tyappa選手はやくもダウーーーーーーンッ
  第一ラウンド開始早々のダウン!!これは立ち直れるかぁ!?」
◎「あ・・・・アで・・・」


〔正解、イ〕 ハズレ・・・ってか、葛城市民ちゃうのにわかるかあぁあああっwwΣ( ̄□ ̄;))
なんてことを先達に言ったら、「奈良新聞とか読み」と軽く言われました・・・上には上がたっくさんいます・・・(;´д⊂)



(3)次のうち、奈良市内に含まれないのはどれか。
  ア、弘仁寺  イ、新庄町  ウ、賣多神社  エ、月ヶ瀬梅林


□「Tyappa選手立ち上がったー!これは打ち返せるか!?」
◎「こ、これは!近鉄郡山駅からJR郡山駅まで乗り換えで歩かされる時に毎回見てきた看板にアノ字がぁああっ!!これはウだぁ!!」


〔正解、ウ〕 当たり。JR沿線の観光ポイント見に行くたびに乗り変えさせられてきた、あの道・・・そのJR線踏み切りあたりに看板があったはず・・・てことで賣多神社は郡山市だろうという結論。
賣多神社は公式本P110に大和郡山市と記載されてやす。



(4)次の記述のうち二上山について誤っているのはどれか。
 ア、雄岳の北側に雌岳が聳える。
 イ、雌岳の標高は450mを越える。
 ウ、雄岳の標高は500mを越える。
 エ、金剛生駒紀泉国定公園に含まれている。


◎「雄岳は500m越えてたはず!ウだ!!」
□「Tyappa選手思い切ってつっこんだー!」
 ・・・・・・・・・・・バキッ
□「カウンターが炸裂ーーーーーっ!!」


〔正解、ア〕 ハズレ。 え~っと~・・・、まず問題読み間違えてましたね( TДT)
誤ってるのはどれか・・・なのに雄岳500m越えの記憶に飛びついてウに印してますよワタシ。
これは公式本P208の『二上山』の欄をちゃんと覚えていればイ、ウ、エを除外してアだけ残るみたいです。
どっちにしろ勉強不足でした(;´д⊂)



(5)次の寺院や丘のうち、飛鳥川の右岸(東側)にあるのはどれか。
 ア、橘寺  イ、川原寺  ウ、甘樫丘  エ、雷岳(試験開始後に「雷丘」に訂正された。)


□「Tyappa選手、第一ラウンドから打たれまくっています!△さんいかがでしょう、ここまでの状況は?」
△「立ち上がり失敗しましたね。相手が軽い気持ちで打ったストレートをまともにもらっています。これは痛い。」
◎「まだまだぁ~・・・。ここは歩いたぞぉ~・・・、飛鳥資料館にキトラ古墳の「玄武」を見に行くとき、バス代ケチって歩いたから通ったわ!橋渡ってな~ブラブラ歩いてたら丘がひょっこり現れるんや、イカヅチですよイカヅチ('д')・・・橋渡ってんから川より東や、ドウダッ(σ ゜д゜)σ」
□「Tyappa選手、テンションがおかしくなってきていませんか?」
△「そうですねぇ、さっきのがかなり効いているようですね。」



〔正解、エ〕 当たり。 セ、セーフ・・・やっぱしょっぱなから問題きつくね?わい地理以前より勉強したつもりやってんけどね・・・きちぃ(;´д⊂)
公式本だとP158のマップに、橘寺、川原寺、甘樫丘と飛鳥川が記載されているので、その3つが川より西だとわかり、エ、雷丘が残りやす・・・・・せめてもっと大きい地図載せて・・・。



(6)自然保護のため、平成19年9月から事前申請、人数制限等の立ち入り規制が始まったのはどこか。
 ア、弥山北東斜面  イ、葛城山頂上部  ウ、西大台  エ、稲村ヶ岳


□「△さんTyappa選手どうやらまだ倒れないようです。」
△「ええ、そのようですね。」
◎「立ち入り禁止だとぅ、さては・・・鹿の猛威か!?ウだ!!」


〔正解、ウ〕 当たり。 初めての連続正解・・・。
この年に大峯山脈の釈迦ヶ岳方面に山登りに行ったけども、人数制限の噂は聞かなかったので、アとエは無し。
イは、ツツジ見れなくなるじゃん。というよりも、かなり観光地化しているのでいまさら立ち入り禁止もないだろう・・・と、却下。
ウ、の西大台は大台ケ原が鹿&観光客の増殖でダメージ受けてると聞いたことあったので選択。
もし、東大台と西大台の両選択肢があったら・・・わいにはわかりませんでした(;´д⊂)



(7)宇陀市榛原区にある佛隆寺のサクラの巨木は古木として知られるが、その樹齢はおよそ何年といわれているか。
 ア、300年  イ、500年  ウ、900年  エ、1200年


◎「おっしゃー!くらぇええええっ!!ウだぁ!!」
□「でたぁーっ、Tyappa選手の右ストレートがクリーンヒット!!」
△「きましたねぇ。」


〔正解、ウ〕 当たり。 
そら当たります・・・以前ブログにも書いてるもん(´・ω・`)b
『奈良の"桜" 仏隆寺『千年桜』編』 http://tyappa.blog62.fc2.com/blog-entry-19.html
知人は「千年桜」っていうからどっちか迷ったあげく1200年にしちゃったそうな。
公式本だとP243にちっちゃく載ってます・・・ちっさ・・・。


(8)萩の花で知られる寺でないものはどれか。
 ア、新薬師寺  イ、白毫寺  ウ、唐招提寺  エ、矢田寺


□「さぁ、Tyappa選手ここで波に乗れるか!?」
◎「くーらーーーえーーーー! エ!!」


〔正解、エ〕 当たり。
ア、新薬師寺はポストカードかなんかで、萩とバックに本堂の写ってる写真のイメージがあるので○。
イ、白毫寺は受付からお堂までの石段わきに咲く萩の写真をみた記憶と、夏にいったとき境内にハギがのびていた記憶があったので○。
ウ、唐招提寺は仲秋の名月に行われる、観月会の際いつも萩が咲いているので○。
エ、矢田寺はハギの話聞いたことがなかったので・・・エに決定(σ ̄ー ̄)σ
公式本だと、P249の内容。



(9)春、可憐に咲くニホンサクラソウの鉢が華やかに並ぶことで知られるのはどこか。
 ア、長弓寺  イ、狭井神社  ウ、薬園八幡神社  エ、高鴨神社


□「おぉ~、Tyappa選手流れを引きよせたようです!一気に攻め立てる!!」
◎「ドリャァアアアア!ココハメチャシンドカッタンジャァアアアアア!! エだ!!!」
□「Tyappa選手なにやら意味不明なことを叫びながら攻めています。△さんこれは?」
△「彼は以前、冬の雪が吹雪く中奈良側からの登山道で金剛山に登ったんですが、帰りに人があまり通らない古い道で高鴨神社のほうに降りたんですよ。おそらくその時にこの神社を覚えたんだと思います。そしてそれが「めっちゃしんどかった」ということです。」
□「なるほど、そうだったんですか。それはきつい思い出ですね~。」


〔正解、エ〕 当たり。
そらここは・・・忘れませんよ・・・ようやく降り立った人里にあった神社ですから・・・(;´д⊂)
そこからバス停までがまた微妙に遠かったのも覚えてます・・・先導してくれた山登りのベテランさん、元気すぎ。
公式本だと、P192の高鴨神社の欄と、P247の桜草の欄に載ってます。



ここで《Ⅰ.奈良県の地理、動植物について、最も適当なものを選びなさい。》が終わりです。

てなわけで今回はここまで~(*'-')ノ


ここまでの9問を振り返って一言・・・・「はやくもキツイ。」
奈良県内に住んでようがこれはちと難しいです(-_-;)
・・・・県外からの受験でこれらの問題わかる人たちってやっぱりすごいです。尊敬します、ほんと。
いったいどこで情報仕入れてるんだろ・・・。


とりあえず、最初のこの1ページで激しくテンションダウンしたのだけははっきり覚えていやすorz
このしょっぱなの地理が結構くせものかも・・・。



さてさて次回(がもしあったならば)、《Ⅱ、奈良県の歴史に関することがらについて、最も適当なものを選びなさい》からでやす。

気が向いたときにまた書きやす、デハデハ(´・ω・`)ノシ



※間違い、勘違い、書き間違い等多数ある可能性があります。ここの内容を鵜呑みにしないようにお願いします。いかんせん勢いで書いたモノですので・・・・( ̄ー ̄;;)


↓よろしければポチッと押してやってください(^^)
[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ
 [人気ブログランキング]のやつです。

奈良検定とか記事全文トラックバック:0コメント:-
トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/47-f7d55856

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
