Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

来週には薬師寺「花会式」始まりや~す(´・ω・`)

2008/03/23 17:45

薬師寺「金堂」「東塔」


お水取りも終わって、気がつけばもうすぐ薬師寺『花会式』(*'-')
一週間後の3月31日から始まりやす。

というわけで過去記事でも紹介しとこうかと思ったら~・・・・

記事がナイッ((((゜д゜;))))
オーマイガッ(;´д⊂)

そうですよね~忘れてましたよね~・・・書いたの旧ブログの方でしたorz
そして旧ブログとはいうと・・・次元の狭間に飲み込まれてこの世にはありません!!(笑)


てなわけで~、過去の記憶等をたよりにとりあえず今年の花会式日程等を紹介しておきやす(´∀`)


============================
薬師寺『花会式(修二会)』日程(薬師寺公式HPより)

3月31日  午後1時~ 文楽奉納
                稚児行列(雨天中止)

4月1日   午後1時~ 献香(香道)
                舞楽(南都楽所)
                奉納(太極拳)

4月2日   午後1時~ 献茶
                奉納太鼓(飛鳥太鼓)

4月3日   午後1時~ 献華
                百華能(観世流能楽 観世喜之師
                     大蔵流狂言 茂山千之丞師)

4月4日   午後3時~ 柴燈大護摩(不動堂前にて)

4月5日   午後6時半~ 結願法要  午後6時半:神供
                         午後7時:薬師悔過行法
                               (堂内は整理券が必要)
                         午後8時半:鬼追い式



さらに、これら奉納行事とは別に毎日朝昼晩と金堂内で法要が行われています。

============================


でも今年は日光&月光菩薩さんが東京行ってるんで、いつもと違うのかな~?ちとわからんですな(⊃д⊂)
内容としては薬師悔過行法が行われるわけなんで、薬師さんのいる金堂でほとんど行われるはずですよね~たぶん(´・ω・`)


その『花会式』の法要なんですが、お勧めは夜の部です(σ ̄ー ̄)σ
3月30日~4月4日の間、毎日午後7時から金堂で法要が行われており、堂内に入ることもできます。
・・・・・そしてなにより・・・
・・・・・午後5時以降は拝観料がいりません!!!
ブラボ~(≧∇≦)b

4月5日だけは夜の法要で堂内に入りたい場合整理券が必要になります。
整理券は昼間写経道場にてお写経された方優先で配られるそうです。

と、こんなところですかね(´・ω・`)

・・・

・・・・

・・・・・

あ、

鬼追い式は、4月5日の夜8時半頃~とのことです。
十数年前とはだいぶやり方が変わっているので、
以前のを知ってる方はソレを頭にいれて見に行ってください(*'-')

初めての方は火の粉にお気をつけてくださいな~。


↓よろしければポチッと押してやってください(^^)
[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ


薬師寺ホームページはこちら

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:2
コメント
いつの間にか
ブログ、復活されてたんですね…。
ちょこちょこは覗きに来てたんですが、今月は何かと慌ただしくて…。
今年も花会式のご招待をいただいているのですが、スケジュールの都合上、何もアトラクション(?)が無い初日の30日にしか行けそうにありません…。
ま、淡墨桜を見て、写経でもして帰りますかね。
URLがんさん@大和の国 #rrddTEsY|2008/03/26(水) 10:41 [ 編集 ]
忙しいみたいですね(^^;)
>がんさん
お久しぶりです(^^)
コメントまでありがとうございます。

なるほど~、招待状もらっておられるんですか。
となると野点席とかがいけるんですね、うらやましい(*'-')

30日でも桜は咲いてそうですから、それを楽しみにいってらっしゃいませ('∇')
今年こそは薬師寺での写経も一度体験してみようかな・・・
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2008/03/26(水) 15:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/46-0d484b6e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
