Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

唐招提寺 『うちわまき』

2006/05/19 20:11


うちわまき
唐招提寺『うちわまき』


毎年5月19日には唐招提寺の年中行事、『うちわまき』が行われています。


今年も例年通り雨が降るか降らないか。。。といった怪しいお天気(苦笑

ですが見事午後からは晴れ間もみえ、『うちわまき』が行われやした☆




今年は『うちわまき』のやり方がいろいろ変わっていたので、ちょとご紹介。

・金堂の解体修理にともなって、舎利殿(鼓楼)の北面と西面の二箇所で行われていた『うちわまき』はついに西面のみとなり、本数も数千本から500本に大幅に減らされました。

・かわりにまいていた1000本の"うちわ(宝扇)"を、列に並んだ先着1000名様に配っていました。

・『うちわまき』参加者と見学者もロープにより区切られていました。



このように、千本を無料配布するという形式に変化したわけでやす。 千本の配布と『うちわまき』は同じ午後四時スタート

今回は千本の配布とやらにほとんどの人がまわったために、『うちわまき』の方はかなりすいていました(以前のことを考えるとすきすきです)。


ほんとは『うちわまき』の前の法要がメインなので、そちらは変わっていませんでした。いつもどおり雅楽奉納なども行われていておもしろかったですよ(^^)


はてさて、来年はどういう形で行われるのでしょう( ̄▽ ̄)


[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ





奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:6
コメント
あなたも簡単なお小遣い稼ぎしてみませんか?
こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?mo
URLe-アフィリ #-|2006/05/19(金) 20:57 [ 編集 ]
うちわ欲しい。。。
一応、行われたのですね。
これも、行きたかったけど、子連れではちょっとねぇ・・・苦笑。
昔、もらった破れたうちわがありましたけど、どこやったかな(汗)???
私は、うちわまきが行われてる頃に、家に到着し、急いで車に乗って幼稚園へ向かっていましたよ・・・むなしい。
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/05/19(金) 23:34 [ 編集 ]
>よりりんさま
お迎えお疲れ様です(^^;)

「うちわまき」は子供連れだと危ないので悩みますね・・・しかし、今年は家族連れの方々は配布の方にまわっていました。見学だけされてる方も多かったですよ。
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/21(日) 08:32 [ 編集 ]

うちわまき、一度行ってみたいのですが、なかなかスケジュールが…。
あのうちわ、買うと千円なんですよね。
拝観料払ってもお得。
なんて言うと、罰が当たるかな…。
URL|がんさん@大和の国 #-|2006/05/22(月) 08:52 [ 編集 ]
>がんさん
たしかにお得はお得ですね(苦笑

今はまだ修理中で寂しいですが、金堂の修理が終わった際には是非どうぞ☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/23(火) 19:13 [ 編集 ]
高かったけど・・・
うちわまきは、断念しましたが、今の特別公開に行って来ました。
何年ぶりかで、東山さんの壁画見て、鑑真和上像拝見してきました。
仏像修復所を見学できたのが、何よりの収穫でした。
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/06/07(水) 01:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/39-0f511f45

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
