Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

当麻寺 『練供養会式』

2006/05/16 17:41

練供養会式

当麻寺『練供養会式』

5月14日に当麻寺において『練供養会式』があったので、戻ってきた一発目として見にいって参りました( ̄▽ ̄)


今年は日曜日に重なったこともあり、とても大勢の人☆

この行事は「練供養」の最初と言われる古~い行事でして、極楽往生を再現したもので、境内に渡った一本の橋の上を二十五菩薩などの仏さまや、お稚児さん達が渡り歩いていきます。


練供養会式


この行列(お練り)は午後四時から始まるため、ちょうど夕日に照らされながら歩いていく仏さまはなんとも言えない雰囲気をかもしだします



練供養会式


お稚児さんたちもきれいに着飾っていましたよ(^^)




[人気ブログランキング]よかったらポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:11
コメント
すてきです
是非、こういうのを見てみたいと思います。
いつもいにしえの行事をご紹介いただき感動です。今回は、人、人で奈良までは足を伸ばせませんでした。
今度は行くぞー。
(・・||||rパンパンッ
URL|あすとろ #-|2006/05/16(火) 20:49 [ 編集 ]
おかえり。
こんばんは。
ほう、はじめて見ました。一枚目の写真を見ると、それぞれの仏さまはそれぞれの小道具を持ち、ポーズを決めながら歩いていきはるのでしょうか。。
動く仏さまというのは珍しいですね。
お稚児ちゃんたちは本当に可愛らしいです。
URLmotti #-|2006/05/16(火) 23:34 [ 編集 ]
おかえりなさい
いいですね~!
早速お出かけですか・・・。
これは、私も見たいのですが、いつもなぜかいけません。
久米寺のは行ったことあるのですけど、やはり規模が違いますね!!

夕方からという時間も、私にはネックなのよね・・・涙。
それにしても、写真、きれいにとれていますねw
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/05/17(水) 02:03 [ 編集 ]
練供養会式
これ、去年も行きたかったんですけど、人混みがスゴイと聞いて、ビビって行けませんでした。
今年も。
こんなに綺麗な写真(↑)を撮るのは、場所取りが大変だそうですね。
おかげで良く見えました。
やっぱ、一度は見ておきたい。
来年は意を決して行ってみますかね…。
URLがんさん@大和の国 #-|2006/05/17(水) 08:37 [ 編集 ]
行動力ありますね
帰った早々出かけていくとはたいしたものですね。
私も一度当麻寺に行きたいのですがどうも遠すぎて悩んでます 笑
URL|BENIHA #5zFvW59Q|2006/05/17(水) 15:25 [ 編集 ]
>あすとろさま
京都もすごい人だったみたいですね(^^;)
おつかれさまです。

京都・奈良はいろいろ行事ありますからちょっと気にしてみるとおもしろいですよ(^ー^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/17(水) 18:07 [ 編集 ]
>mottiさま
そうなんですよ~仏さまがそれぞれ楽器や法要道具などを持って歩いていました(^^)

そして先導する二人の仏さまがすごい動きながら前進するのです☆
ちょうどかがんで、ビシッと立って~またかがんで~の繰り返しでゆっくり進んでいきました。
意外と距離があるのでしんどそうでしたよ(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/17(水) 18:10 [ 編集 ]
>よりりんさま
たしかに時間が他の行事とかとは違う時間です(^^;)
私は夕方からなので逆に行けましたが、奥様方にはいろいろ忙しい時間なのですね(>.<)

でもいつかは是非見てみてください♪
今まで1000年続いている行事なのでそうそう無くなりませんから(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/17(水) 18:13 [ 編集 ]
>がんさん
今年は日曜と重なったためさらに人が多かったです(^^;)

私は一人でいったので身軽に動けましたが、何人かで行ってると立ち往生してしまいそうです。

ベテランらしき人たちなんか石灯籠のフチに登って撮ってましたよ。さすがです...(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/17(水) 18:16 [ 編集 ]
>BENIHAさま
とてもわかります。。。当麻寺ちょと離れすぎですよね( ̄▽ ̄;)

私は近鉄の駅が近いのですが、それでも行くのに1時間30分以上はかかったかとおもいます。

いいお寺なんですがね~なかなか腰が重いですよね(苦笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/17(水) 18:18 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| #|2011/06/11(土) 18:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/37-f886634c

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
