Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

薬師寺 『最勝会』

2006/05/04 22:24

最勝会
薬師寺『最勝会』

今日は晩に薬師寺『最勝会』があるということで急遽お出かけ

   λ====


法要は夜7時からなのですが、その少し前についたところちょうど入堂の行列が始まっていました。


最勝会

結構大勢の行列です
雅楽の音色と共に法要を行う僧侶や、勅使に扮した人たちが大講堂へと進みます

入堂がすむと参拝者の方々もお堂の左右にわかれて入ることができ、『最勝会』の法要を拝むことができました


☆☆    ☆☆    ☆☆   ☆☆

『最勝会』とは元々、日本仏教で古くから行われていたとても大きな行事で、国家安泰や五穀豊穣などをお祈りします。それが後々途絶えていたのですが、平成15年に薬師寺"大講堂"が復興した年にこの行事も復興されて今に至ります。

法要はとても気合の入ったもので、南都の他のお寺の方々も参列していました。講師と読師といわれる二人の導師の問答を中心とした「講問論議」なども組み込まれていて、なかなか興味深い法要でしたよ(^^)


※明日は『玄奘三蔵会大祭』という玄奘三蔵をお奉りする行事があります。様々なことが行われるので、気になった方は薬師寺HPなどでご覧ください。
「薬師寺 公式HP」


[人気ブログランキング]ポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:1コメント:6
コメント

昼間お参りしたとき、松明やかがり火の用意をしておりました。
こんな感じなんですね。
やはり「火」は特別な効果を与えますね。
URL|がんさん@大和の国 #-|2006/05/05(金) 08:03 [ 編集 ]
>がんさん
そうですね、「火」というのはなんともいえない雰囲気がありますね。

この行事は新しいお堂とあいまって今までの奈良にはなかった雰囲気の行事と感じました☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/05(金) 22:08 [ 編集 ]

いつもリアルタイムですばらしい記事です
URL|あすとろ #-|2006/05/06(土) 07:31 [ 編集 ]

Tyappaさんはあちこちお出かけされてますね!
奈良に居てもこんな行事があったんだぁ...といつもこちらで教えていただけます。
炎に照らされた薬師寺、幻想的ですね。
URL|ユキ #-|2006/05/07(日) 16:11 [ 編集 ]
かっちょえー
うわー…いい写真ですねー。
そのままCMとかポスターになりそうですよ!
URL|ひでる #-|2006/05/10(水) 02:11 [ 編集 ]
遅まきながらお返事を。。。
>あすとろ様

お褒めいただきありがとうございます(^^)


>ユキ様

奈良のお寺はだいぶ知られるようにはなったのですが、行事はまだまだ知られていない部分が多いのですよね。

ということもあり、なるべく行事も紹介しております(^^)


>ひでる様

ありがとうございます(^^)
最近はデジカメがとても性能がいいもので、機械に助けられています(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/16(火) 18:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『最勝会・玄奘三蔵会大祭(薬師寺)』
薬師寺では、5月4日に「最勝会」、5日に「玄奘三蔵絵大祭」が行われます。(詳しくは薬師寺のホームページをご覧ください)お正月の写経が幸いしたのか、花会式に続いて母に招待券が届いたので、有り難くお参りしました。野点風景→←明日の大祭に備えて、玄奘三蔵院伽藍
大和の国から…|2006/05/05(金) 08:12

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/34-da9c3d75

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
