Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

唐招提寺"ケイカ" 見ごろ

2006/05/03 20:08

唐招提寺「椿」
唐招提寺「椿」

先日紹介していた、唐招提寺「瓊花(ケイカ)」が見ごろを迎えるそうです♪

境内では他にも写真のような椿や、ツツジ、藤といった花も楽しめるのでちょっと寄ってみるのもいいかもしれません(^^)

※※※

今年の公開は5月7日までとのこと、その後は有名な「うちわまき」の準備に入ることもあって公開はされていないそうです

※※※

[人気ブログランキング]ポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:10
コメント

唐招提寺のこの椿の事は特別に
ケイカと呼ぶのですか?
椿だと言われなければ判りませんでした。
赤いストライプがアクセントになっていて
美しい椿ですね。でも今が見頃だなんて
随分遅咲きの椿ですよね。
「うちわまき」の東向き商店街の銀行の
ディスプレーが昨日唐招提寺のうちわに
変わっていました。あれは中々
美しいうちわですね。
URL|凛 #-|2006/05/03(水) 21:27 [ 編集 ]

先日岡山の後楽園へ行ったら、キリシマツツジが真っ赤に目立っていました。
ツツジには種類も咲き頃も色々あるようですね。
ケイカは八重で、凛さんが仰るように、赤いストライブが生きていますね。
URL|彩り #-|2006/05/03(水) 21:43 [ 編集 ]

お陰さまでケイカゲットできて感謝です
URL|BENIHA #5zFvW59Q|2006/05/03(水) 22:32 [ 編集 ]
過去記事にTB~
今日、見に行って来ました!
満開でしたよw
さすがに、GWということもあり、私が今までここのお寺で見た中の最高の人出でした(笑)。
あ、うちわまきをのぞいてね・・・爆。
前のケイカの記事にTBさせてもらったけど、どうかな?!

ところで、↓献氷祭行かれたのですね。
うらやましい!!
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/05/04(木) 00:11 [ 編集 ]
グッドニュース!
今日、薬師寺さんへ行く予定です。
「最勝会・玄奘三蔵会」の招待券をいただいたものですから。
近所なので「瓊花」を見に唐招提寺もお参りして来ます。
ありがとうございました。
URL|がんさん@大和の国 #-|2006/05/04(木) 10:26 [ 編集 ]
>凛さま
申し訳ないです、写真の花はただの椿でございやす(^^;)

ケイカは白い花でして、先日載せたので変わりにと、その日に撮った椿をのせちゃいました(苦笑

東向き商店街のガラス展示のところには毎年この時期は唐招提寺のうちわまきに奉納された著名人の作品が展示されるんです(^^)
どれもきれいですごいいいですよね~♪
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/04(木) 22:29 [ 編集 ]
>彩さま
申し訳ないです、ちとややこしかったのですがこの写真は椿なのです・・・( ̄▽ ̄;)

ケイカは先日載せたのでもういいかな~と思って椿にしちゃいました(苦笑

ややこしくてもうしわけありませぬ。
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/04(木) 22:31 [ 編集 ]
>よりりんさま
TBありがとうございます~☆
以前の長谷寺のはできてるのですが、こちらはちとできていないかも・・?
どうにもTBがうまくいかないのは申し訳ないです(^^;)

ケイカご覧になってくれましたか~♪
唐招提寺で人が多いというのもまた逆に珍しい景色ですね、わかります(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/04(木) 22:34 [ 編集 ]
>がんさん
なにーー!?
がんさん行かれていたのですか( ̄◇ ̄;)
しまったぁ、帰ってきてからコメント見たので気づきませんでした・・・
気づいてれば探したのに(笑

私も招待状はありませんでしたが行ってきましたよ~法要だけ外から覗いていました☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/04(木) 22:36 [ 編集 ]
>BENIHAさま
それはよかったです(^^)
桜のときには随分お世話になったので、少しでも恩返しできたら幸いです☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/04(木) 22:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/33-8b062893

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
