Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

氷室神社『献氷祭』

2006/05/01 19:42

氷室神社「献氷祭」
氷室神社『献氷祭』


今日は奈良の氷室神社で「献氷祭」が行われました(^^)
天気が素晴らしく晴れて、気温が28度にもなったという今日の奈良

そんな日にお供えされる氷はとても涼しそうで、ずっと見てると口がカキ氷を欲していました(笑


氷室神社「献氷祭」

お供え物には見事に氷漬けになっているお魚さん・・
この暑さの中ではちょっとうらやましかったです・・( ̄▽ ̄)


午後2時からは社の前にある舞台で、舞楽奉納が行われました。見物の人ようにテントが張られていたのがたいへんありがたく、舞楽もしっかり楽しませていただきましたよ(^^)
氷室神社「献氷祭」

でも舞っている方々はかなり暑かったのではないでしょうか。
おつかれさまです(^^;)


↓[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^)
ポチッと押してやってください(^^ゝ



奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:12
コメント
暑いっ!!
ほんと今日は暑かったですね、絶好の献氷祭日和?わたし、献氷祭なんてイベントがあるなんて知りませんでした!!
舞楽は一度見てみたいと思いつつまだ実際には見たことのない私です、素晴らしかったでしょうね。
URL|ユキ #-|2006/05/01(月) 20:41 [ 編集 ]

すごすぎますね
こんなのはじめて知りました。
勉強になりました。ぽち
URL|あすとろ #-|2006/05/01(月) 20:42 [ 編集 ]


氷室ならではの祭でしょうね。
氷の魚には驚きました!!
URL|松風 #-|2006/05/01(月) 22:50 [ 編集 ]

テレビでも見ました。
氷室神社、普段はひっそりとしていますが、桜のときとか、この「献氷祭」など時々は人が集まるんですね。
古都の行事、まだこの目で見ていないものが沢山あります。
URLがんさん@大和の国 #-|2006/05/02(火) 09:11 [ 編集 ]

お供え物を氷の中にいれるのですか。
生のお魚は気持ちよさそうですね。
奈良は28度にもなりましたか。。暑そう。
金沢はあまり気温は上がりませんでした。
今日は寒くてファンヒーターたいてます。
URL|彩り #-|2006/05/02(火) 19:02 [ 編集 ]

朝の巡回にきました。
悩んでいますが、多分、どこかにでかけるでしょう。記事を参考にさせてもらいました。
(・・||||rパンパンッ
URL|あすとろ #-|2006/05/03(水) 04:08 [ 編集 ]
>ユキさま
「献氷祭」奈良の春名物でございます(^^)
舞楽も奈良ですと様々な行事に奉納されているのでチェックしてみると意外なところで見れますよ☆
綺麗ですので是非一度どうぞv( ̄▽ ̄)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/03(水) 20:13 [ 編集 ]
>あすとろさま
氷室神社の献氷祭はたしかに珍しいですね(^^)
昔は氷も貴重だったのでしょう☆

せっかくの連休、牡丹に石楠花などいろいろ花も見ごろですので是非どこかへお出かけください( ̄▽ ̄)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/03(水) 20:15 [ 編集 ]
>松風さま
氷の魚はおもしろかったですよ~
コイと鯛がほんと泳いでるみたいに凍ってしまっていて。。。ちゃんと海草みたいなものまで入っていました(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/03(水) 20:16 [ 編集 ]
>がんさん
古都の行事には変わったものがたくさんあるのでおもしろいですよね~(^^)
ただ、奈良は伝統行事がすごい残ってるので多くて周りきれません(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/03(水) 20:18 [ 編集 ]
>彩りさま
ほぅ、さすが金沢ですね。まだそんなに涼しいのですか( ̄▽ ̄)
こちらはすでに晴れた日は日差しがとても暑いです(^^;)

私も氷の中に入ってみたぃくらい(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/05/03(水) 20:20 [ 編集 ]

氷室神社は、いろんな意味で魅力的な神社ですよね。
舞殿があって、舞楽や能がいろんな行事の時に行われますね。
私は、献氷祭は見に行ったことがなくて・・
いつかいきたいなと(^^)
URL|tomo #0VjAYkvw|2006/05/03(水) 23:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/32-30c2f982

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
