Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

唐招提寺 "瓊花(ケイカ)の公開"(GW中も)

2006/04/28 10:49

ケイカ
唐招提寺「瓊花(ケイカ)」

4月28日~5月7日までの間、唐招提寺

瓊花(ケイカ)

というちょっと変わった花が公開されています

この花は、鑑真和上の故郷である中国の揚州市に伝わる花でして、隋の時代に皇帝がとても気に入り門外不出となった名花☆

ガクアジサイに似ていますがまったくの別もの、
アジサイはユキノシタ科
この花はスイカズラ科だそうな

この花は1963年ちょうど鑑真和上が亡くなってから1200年の記念事業として中国の仏教協会から特別に送られたそうです。

てかそれってかなりスゴイことでは・・・

中国との国交正常化が宣言されたのは1972年、その10年以上前から日本と中国の仏教会は交流を復活していたわけです。
すばらしきかな仏の縁(^^)

ということもあり、とても歴史的なこのお花
中国の揚州市以外ではそうそうお目にかかれないというわけです


毎年微妙に公開の日にちがずれるのですが、今年はドンピシャでゴールデンウィークに満開になりそうですよ~v( ̄▽ ̄)
今はまだ数輪しか咲いていませんでした・・・

満開になるとあたりが独特のあま~い香りで包まれるんですよ☆

[ブログランキング]ポチッと押してやってください(^^ゝ

<ケイカ>

ケイカ

まだ全体的にツボミが多いです



ケイカ

こんな感じで結構背が高い
白いのがポツポツっとあるのが花ですが、満開になると真っ白な壁のごとく花で埋まります(☆_☆)
この花のあま~いの香りがまたいいんですよ~♪


境内では他にも
ケイカ

白の見事な藤も咲いていました☆
見事すぎてまわりにハチさんがいっぱいいましたが(笑)
( ̄▽ ̄;)


八重桜

その他、かわいらしい八重の桜がちらほらと・・・

金堂が修理中ということもあり人も少なく、のんびりしたお寺さんです(^^)


↓よろしければ今日もポチッと押してやってください(^^)
ポチッと押してやってください(^^ゝ
奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:2コメント:7
コメント

珍しい花が咲いているのですね。
是非行ってみなくちゃ。

藤も良いですね。
URL|BENIHA #5zFvW59Q|2006/04/28(金) 11:24 [ 編集 ]
>BENIHAさま
ぜひぜひどうぞ( ̄▽ ̄)
満開を見計らってGoです☆

このペースだと5月の3,4日あたりがピークかな・・・とかってに予想(^^;)
また近々いきそうなのでそのときにもご報告しやす(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/28(金) 18:40 [ 編集 ]
子沢山
こんばんは。
瓊花。これはかなり珍しいんでしょうね。門外不出も納得。印象的には「子沢山」素敵な大家族を連想します、笑。
唐招提寺。実は奈良で一番好きなお寺です。大陸の香りがしませんか?屋根勾配とか、柱の太さとか。(創建当初はもっと勾配がゆるっかった。)はやく金堂の修理が終わってほしいです。で、さっそく見にいきたいです。
URLmotti #-|2006/04/28(金) 23:08 [ 編集 ]
>mottiさま
「子沢山」ですか(笑
言われるとそう見えてきますd( ̄▽ ̄)

おぉ、唐招提寺お好きですか~私も大好きなお寺です(^^)
それに詳しいですなぁ、
ほんと修理はやく終わって欲しいですよね☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/29(土) 21:11 [ 編集 ]
いいですね!
すごくかわいらしい花ですね!
唐招提寺は、落ち着いた雰囲気で好きなお寺の一つです。
見に行きたい!
でも、無理かも(;^_^A アセアセ…
URL|tomo #0VjAYkvw|2006/04/29(土) 23:02 [ 編集 ]
>tomoさま
唐招提寺は玄人に好まれますねぇ♪
このケイカという花は一株だけ鑑真和上のお墓の方にもうわっているので、そちらは公開期間外でも咲いていればみれるようです(^^)

毎年このGWになる前くらいから公開が始まるのでまたどうぞ☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/30(日) 15:11 [ 編集 ]

行ってきましたよ。
もう随分咲いていました。
URL|BENIHA #5zFvW59Q|2006/05/02(火) 15:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『唐招提寺の瓊花(けいか)公開中!』
薬師寺は、今日はその辺にして、今日の目的地「唐招提寺」へ急ぎましょう!もしかして、ブログ始めてから「唐招提寺」行くの初めてちゃう?!って、ちょっと自分でビックリしたりし
関西おいしいもの♪|2006/05/05(金) 19:54
『唐招提寺の瓊花(ケイカ)』
※Tyappaさんの唐招提寺 "瓊花(ケイカ)の公開"(GW中も)にTB。唐招提寺に咲く「瓊花(ケイカ)」というこの花。鑑真和上の故郷、揚州以外では余り見られないというTyappaさんの記事を読んで、4日に行ってまいりました。大きな木ですが、花は楚々として綺麗です
大和の国から…|2006/05/06(土) 08:21

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/28-895d9b29

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
