Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

岡寺の"石楠花"が見ごろ(最新版)

2006/04/26 20:50

岡寺「石楠花」
岡寺"石楠花(シャクナゲ)"

奈良は明日香の岡寺石楠花(シャクナゲ)が見ごろとのことで行って参りました

門をくぐってすぐのところにはいくつかの"石楠花"
「あれ、これだけなのかな・・・」
と思ったら、いやいや流石は"石楠花の寺"
本堂の右手の方に少しづつ見えてくる石楠花たち。。。少しづつ少しづつ。。。

ぬわっ、どこまであるの!?Σ( ̄□ ̄;)

岡寺「石楠花」


[ブログランキング]よかったらポチッと押してやってください(^^ゝ

<境内シャクナゲ遊歩道(仮)>

いやはや、お見事!!
本堂よりも山側のとこにはところせましとシャクナゲがいたるところに・・・
岡寺「石楠花」

もみじの新緑とあいまってとても新鮮な美しさ


岡寺「石楠花」

ここは明日香
あたりもとても静かで心地よく・・・


岡寺「石楠花」

野イチゴ!!・・・じゃないですヨ(笑
ツツジがちょうどつぼみでやんした、シャクナゲもまだつぼみがあったので見ごろはまだ続いてくれそう(^^)


岡寺「牡丹」

岡寺には牡丹も植わっています
こちらはまだまだつぼみのご様子
中には1,2輪咲いているのもありましたよ



====ここから少し追記=====

mottiさまがコメントにて
>>石楠花といえば、薄い色で花びらにピンクの小さな斑点があるのが好きですね。ソバカスみたいで可愛くないですか?
と言ってくださいまして。そういえばそうだな・・・と思い立ったので追加しやしたd( ̄▽ ̄)
岡寺「シャクナゲ」

こんな感じかな?
ほんとソバカスみたいでかわいらしいですね(^^)
気づけばアップの写真を載せていませんでした、ありがたきコメに感謝♪

おまけで
岡寺「シャクナゲ」

こちらは白いシャクナゲに黄色いソバカスでござんす
ちょとみえづらいですが、隠れたアクセントですね

=====以上追記でございました=====



※※※※※※旅情報※※※※※※※※※※※

拝観料:300円
駐車料金:500円

注意:岡寺の中ではカメラの三脚・一脚等使用禁止です

備考:明日香の石舞台から車で5分ほど

岡寺HPhttp://www4.kcn.ne.jp/~balance/top.html

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

↓[ブログランキング]よろしければ今日もポチッと押してやってください(^^)
ポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:1コメント:11
コメント
ソバカス
こんばんは。
石楠花。見ごろみたいですね。行く先々でも必ず咲いてますもんね。しっかし、ここのはスゴイ量と勢いですね。アッパレなくらい咲いてますなぁ。
私は石楠花といえば、薄い色で花びらにピンクの小さな斑点があるのが好きですね。ソバカスみたいで可愛くないですか?
URLmotti #-|2006/04/26(水) 21:09 [ 編集 ]
>mottiさま
ほうほう薄い色で花びらにピンクの斑点・・・たしかにソバカスみたいで、かわいらしそう☆

撮ってなかったかな・・・ゴソゴソ
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 23:10 [ 編集 ]
>mottiさま2
>>石楠花といえば、薄い色で花びらにピンクの小さな斑点があるのが好きですね。ソバカスみたいで可愛くないですか?
これに合いそうな写真があったので記事に追記しときやした。
ご希望のとはちと違うかもしれませぬが、よかったらご覧くださいな(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 23:45 [ 編集 ]


昨年見たときはすでに終わりだったんですよ。
今年は連休の後半に帰りますが
見られたらいいかな。
URL|松風 #-|2006/04/27(木) 00:18 [ 編集 ]
今が
今が見頃ですね。
明日香とは思えないですね。
(・・||||rパンパンッ
URL|あすとろ #-|2006/04/27(木) 03:43 [ 編集 ]

岡寺、ご本尊様が独特ですよね。
デカい塑像で。
昨年お参りしましたが、結構な坂を登った山の上でしたね。
確か厄除けのお寺でした。
しかし、石楠花がこんなに沢山あるとは気付きませんでした。
奈良には花の綺麗なお寺が多いですね。
URLがんさん@大和の国 #-|2006/04/27(木) 08:48 [ 編集 ]
>松風さま
なるほど、連休後半ですか。
今年は春の花が全体的に数日遅そうなので、いけるかもしれませんね(^^)
つぼみもまだまだありましたし、あとはお天気しだい?
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/27(木) 10:47 [ 編集 ]
>あすとろさま
ほんと明日香らしからぬほど鮮やかでした(^^)
これも明日香の春でございますv( ̄▽ ̄)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/27(木) 10:49 [ 編集 ]
>がんさん
私もシャクナゲが咲いてるときに行ったのは初めてだったのでビックリでした( ̄▽ ̄;)
本堂のご本尊もあいからず独特の雰囲気で鎮座しておられましたよ、迫力があります。
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/27(木) 10:53 [ 編集 ]
キレイでしたね!
私も、今日行って来ました!
とってもキレイでしたよ~。
牡丹も半分くらいは咲いていましたよ。
今日、暑かったしね・・・。
TBさせていただきまーす。って、またエラーになったりして・・・。
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/04/28(金) 23:32 [ 編集 ]
>よりりんさま
行かれましたか♪
牡丹も咲いていたとはうらやましいです(^^)
天気もよくてよかった・・暑いけど(笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/29(土) 21:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『石楠花満開の岡寺』
今日も、朝から快晴。数日前から「岡寺」の石楠花が満開だと聞いて、行きたいと思っていたので、思い切って出かけてきました。↑石楠花に彩られる仁王門【重文】
関西おいしいもの♪|2006/05/05(金) 19:50

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/26-5adaecf8

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
