Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

春の稚児行列  興福寺『文殊会』

2006/04/25 19:40

稚児行列
興福寺『文殊会』"稚児行列"

春の奈良町を彩る行事
興福寺『文殊会』
この行事はかわいらしい"稚児行列"で始まります

手にもつのはボタンの造花
古くから伝わる春の奈良景色

ポチッと押してやってください(^^ゝ


<稚児行列>

行列は三条通沿いにある浄教寺から始まります
お昼もすぎた午後2時半に出発

※浄教寺は"三条通"と"やすらぎの道"の交差点よりJR奈良の方へ少し行ったところにあります

文殊会

餅つきで有名な"中谷堂"の前をゆっくりと通って興福寺へ
お稚児さんたちはご家族やら取り巻きが多すぎてなかなか撮れません(笑


行列は猿沢池を横目に坂を登っていきます
文殊会

桜はもうあまりありませんが、新緑がきもちいい♪


文殊会

そしてゴールは"東金堂"

稚児行列のお稚児さんたちがお参りしたあと、
僧侶の方々による法要が始まります
※見学は無料(堂内には入れません)


文殊会

お稚児さんのみなさまおつかれさまでした(^^ゞ

※※※※※お知らせ※※※※※※※
ちなみにこの行列はお子さんを募集しているようです。チラシまで配ってはりました。
参加資格は年齢のみ
幼稚園入園前~小学校1年生くらいまでとのこと
男女問わず
行事は毎年4月25日


詳しいことはいくらでも聞いてくださいとのこと
連絡先は
興福寺事務所 0742(22)7755 受付9時~17時

知恵の仏、文殊さまを拝むこの行事
稚児行列に参加した子供には知恵福徳が授かるといわれます。
よろしければ是非ご参加ください(^^ゞ

※※※※※※※※※※※※※※※※



↓[ブログランキング]よろしければ今日もポチッと押してやってください(^^)
ポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:12
コメント
カメラ目線
こんばんは。一枚目の写真。なんとも可愛く微笑ましい写真ですね、お稚児さんもカメラ目線だし。ん?後ろのぜいたく豆という看板が気になるなぁ。
奈良や京都にはこういう伝統的な行事がたくさん残っていて羨ましいです。
URLmotti #-|2006/04/25(火) 22:09 [ 編集 ]

興福寺の文殊会の「稚児行列」!
知りませんでした!!良いですね~!
子供さんの装束がなんとも愛らしい♪
丁度牡丹の季節の行事なのですね。
ふぬふぬ・・覚え易いですね。
手にもっている牡丹の造花が気になります。
URL|凛 #-|2006/04/26(水) 07:45 [ 編集 ]
あら
とても可愛らしいですね。
「文殊会」はテレビのニュースでもやっていたので、行ってみたかったんですけどね…。
興福寺の東金堂といえば、ご本尊の薬師如来は覚えているのですが、文殊菩薩がどこに安置されていたか…。
今度お参りするときに是非確認しておきたいと思います。
URLがんさん@大和の国 #-|2006/04/26(水) 08:55 [ 編集 ]

私も小学校に入る前だと思いますが、お稚児さんになりました。
何故こんな格好をするのかさっぱり分からず、長く歩いたのを覚えています。
子供さんより親御さんが喜んでいるのかも。。
こんな天気の良い日に、知恵と福徳を授かりに、可愛いお稚児さんたちは歩いたんですね。凄く景色も良いし、衣装も鮮やかです。
URL|彩り #-|2006/04/26(水) 09:22 [ 編集 ]
>mottiさま
ほんと伝統行事がいろいろ残っています。
マイナーなのまでいれると数えきれない(^^;)
うしろの「ぜいたく豆」は今ではお菓子類中心のお土産やさんになってたと思います。種類が豊富なのであのあたりでお土産に困ったら行ってみるといいかと☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 12:15 [ 編集 ]
>凛さま
手に持っている牡丹の花かわいいですよね~(^^)
衣装もかわいらしくて春らしいお稚児さんたちでした☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 12:17 [ 編集 ]
>がんさん
文殊菩薩さんは本尊の隣にちょこんと座っています。1mほどのお像なので暗いと見落としてしまうと思います(^^;)

鎌倉時代のお像で国宝指定されてやす
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 12:21 [ 編集 ]
>彩りさま
おぉ~
経験者でございましたか( ̄▽ ̄)
たしかに当のお子様がたは何をしているのかわからず歩いていたような気がします(笑

>子供さんより親御さんが喜んでいるのかも。。
まさしくその通りな気もしますね(苦笑
両親やおじいちゃんおばあちゃんが必死にビデオカメラなどで撮影していました。
これもまた良き思い出ということで。。。
d( ̄▽ ̄)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 12:25 [ 編集 ]
快晴ですね!
こういうときは、晴れると嬉しいですね!
それにしても、かわいいw
お稚児さん、私も昔やったことあります。
衣装も重く、早く終わって欲しかったことしか覚えていません。
あれは親のエゴですね・・・苦笑。
ちなみに、親になった私はといえば、子どもをお稚児さんにするなんてメンドーなことしたくない(爆)!!
他人の子を見てるのは、いいけどねぇ~♪
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/04/26(水) 12:36 [ 編集 ]

文殊会のことチェックしていたのにうっかり忘れていました 笑

来年までおあずけです。
URL|BENIHA #5zFvW59Q|2006/04/26(水) 16:37 [ 編集 ]
>よりりんさま
おぉ、ここにも経験者がいましたか( ̄▽ ̄)
さすがよりりんサマ
やはり子供にはあの衣装は重いですか(笑
距離も意外とあるうえに上り道ですもんね(^^;)

>>ちなみに、親になった私はといえば、子どもをお稚児さんにするなんてメンドーなことしたくない(爆)!!
まぁまぁそういわずに。。。これも苦い思い出のひとつとして(苦笑
衣装も貸し出してくれるらしいですよぉ~交通費はワカリマセン( ̄ー ̄;)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 21:00 [ 編集 ]
>BENIHAさま
ありゃりゃ、それは残念です(^^;)
きていたらどこかでバッタリ会ったかも?☆

来年は是非♪
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/26(水) 21:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/25-d4509988

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
