Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

奈良で"竹"と"お寺"とくれば・・・・

2006/04/22 13:15

昨日はらしくもなく熱くなってしもた記事でやした
だからというわけではないですが今日はのんびりと( ̄▽ ̄)

今朝も早くからタケノコ掘りをしていた私、
そこで"竹"に関するお寺のお話を・・・

大安寺『笹酒祭』
大安寺「笹酒祭」

奈良において"竹"に"お寺"とくればまず浮かぶのは、
  大安寺
昔から"竹の寺"としても知られるお寺
現在でも6月23日には毎年『竹供養』がおこなわれています

それ以外にも上の写真にある大安寺『癌封じ笹酒祭』は有名ですね。
これは光仁天皇がお酒を竹に注いで飲んだりしながら、健康を維持したことにちなんでの行事

竹は古来より薬としてもつかわれていたのもので、
現代の薬学においてもその健康にいいとされる効能は証明されているそうな

でもそんな理屈は抜きにして"笹酒"はおいしいです♪
私が頂いたのは1月23日の『癌封じ笹酒祭』のときでしたが、
その時は燗の笹酒でございました。
日本酒を竹筒に入れた状態で火にかけて暖め、
それを飲む器も竹筒という粋な飲み方
注がれたお酒を口にすると甘い口当たりと、ほのかな竹の香りがホワッと広がり、香り雰囲気の三拍子で酔わせてくれます(^^)

まだまだ寒い時期に屋外で頂く竹で燗したお酒・・・最高でした♪

食べても良し
飲んでも良し
竹ってスバラシィ(^^)

よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

てけとう記事全文トラックバック:0コメント:8
コメント
笹酒
こんばんは。
笹酒。いいなぁ~、美味しいですよねぇ。ここぢゃないですけど、鳥取の投入れ堂の火渡り神事かなにかでいただきました。
そう、そう。「竹の香りがホワッと広がり、・・・」これがホント美味しい!日本酒好きにはたまりませんね!羨ましい。
URLmotti #-|2006/04/22(土) 23:59 [ 編集 ]
いいかおり
笹のいいかおりがするんでしょうね
(・・||||rパンパンッ
URL|あすとろ #-|2006/04/23(日) 10:35 [ 編集 ]
>mottiさま
いただかれたことがありましたか(^^)
なんともいえない風情もあり、めっちゃおいしいですよね~♪

そうそう雑誌の記事読みましたよー、スゴイよかったです(^0^)
雑誌自体もおもしろかったので買ってしまいました☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/23(日) 16:53 [ 編集 ]
>あすとろさま
いいかおりしますよ~♪
是非一度おためしあれ(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/23(日) 16:53 [ 編集 ]
お酒
私も、一度でいいから、大安寺で笹酒飲みたいと思ってるんですよね。
今年は、いけそうだったのですが、結局ダメでした。
竹酒もおいしそうw

そうそう、蓮酒も体験してみたいんですよねぇ~笑。
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/04/23(日) 23:57 [ 編集 ]

笹酒(^。^)
いいですね(^。^)
という私は、大安寺の行事、今まで行ったことがないんです。
残念(;^_^A アセアセ…

私の笹酒の思い出といえば、大宇陀で行われる「かぎろひを見る会」の会場で振る舞われた笹酒。
真冬の早朝のイベントでいただいた笹酒。
体の芯まであったまりました(^。^)
URL|tomo #0VjAYkvw|2006/04/24(月) 00:17 [ 編集 ]
>tomoさま
「かぎろひを見る会」ですか、行こうとしたことはあるのですが天気が悪くて諦めたりとまだ行ったことがありません(^^;)

なるほど~あの時にも出るんですか、今度は行きたいです(^^)

大安寺のは行事の日は県外からも車で着たりとだいぶ混むので、他の移動手段がいいかもしれませぬ☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/24(月) 17:52 [ 編集 ]
nkzPcKOLoSwJEb
dlTy3s <a href="http://sjnmcqusnert.com/">sjnmcqusnert</a>, [url=http://iuwgxhfhhwlo.com/]iuwgxhfhhwlo[/url], [link=http://gtmqhaznokmc.com/]gtmqhaznokmc[/link], http://sjzzrpcxdnvx.com/
URLpnoplh #72i1a/Ug|2012/07/20(金) 22:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/22-5bc7681b

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
