Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

奈良の"桜"  『長谷寺』編

2006/04/20 21:57

桜の長谷寺

    「長谷寺全景」

長谷寺の
今年は満開の時期は逃してしまい、散り始めの時期に行ってきました
(写真は4月19日のもの)

桜も散ってるかな~と思っていったのですが、
なんのまだまだ咲いておりました、うれしや♪( ̄▽ ̄)

桜と新緑が気持ちよくまざった境内
春らしい生気に満ち溢れていましたよ(^^)

長谷寺の満開のときの様子はよりりん様「関西おいしいもの♪」でご紹介されていましたのでどうぞご覧ください☆
長谷寺の記事はコチラから

よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

<<長谷寺境内の桜>>

桜の長谷寺

   「開山堂」

いいですね、しみじみとしたお寺もいいですがこういう明るい雰囲気も好きですd(^-^)

桜の長谷寺

長谷寺の五重塔もこの桜の季節に映えます

風に舞う花びらを見ながら小鳥のさえずりに耳をかたむけるのでした・・・


だいぶと日差しが暖かくなってきましたね~日向ぼっこが気持ちよそう(^^)
よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良の"桜"記事全文トラックバック:1コメント:14
コメント
伽藍配置
こんばんは。
一枚目の写真。自然と共にある伽藍配置。これぞ日本建築の素晴らしさですね。
なんの、なんの桜はまだ咲いておりますねぇ。良かったですね、写真から気持ちよかったのが伝わってきますよ。
URLmotti #-|2006/04/20(木) 22:50 [ 編集 ]


こちらは
桜の時期は見たことがないので
ここで見させていただきます。
長谷寺の牡丹、
昨年も行きましたが
今年も行こうかと思っています。
URL|松風 #-|2006/04/20(木) 23:46 [ 編集 ]
きれ~!
紹介ありがとうございますw
まだまだキレイですね!
1枚目の画像からすると、山の中腹?までいって写真撮られたのですね!
いい眺めだ~♪
URL|よりりん #X.Av9vec|2006/04/21(金) 00:05 [ 編集 ]
すごい
いい景色です。
古風ですね。
(・・||||rパンパンッ
URL|あすとろ #-|2006/04/21(金) 06:37 [ 編集 ]

長谷寺は一年を通じて綺麗なお寺ですよね。
私も昨年、桜の時期に行って感動しました。
長い回廊を登って行って、清水のような舞台からの眺めも素晴らしいですよね。
URLがんさん@大和の国 #-|2006/04/21(金) 09:05 [ 編集 ]
>mottiさま
気持ちよかったですよ~(^^)
ほんと咲いててよかった♪

遠くから見るとよくわかりますね~「自然の中にある寺」というよりも「自然の一部となった寺」といった感じがします
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/21(金) 12:50 [ 編集 ]
>松風さま
長谷寺は牡丹もすごいですよね~
この時ちょうど牡丹の柵を組み立てたりと準備に大忙しのようでした。
ものによっては大きなツボミをつけていたりと今年も元気そうな牡丹でしたよ(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/21(金) 12:52 [ 編集 ]
>よりりんさま
なんとか桜に間に合いました(^^)
でも「満開はもっとすごかったのよ~」と地元の人に言われて、「来年こそは・・・」と心に誓うのでした(苦笑

写真は長谷寺から商店街を少し進んだところにある與喜天神社の鳥居あたりから撮りましたv(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/21(金) 13:00 [ 編集 ]
>あすとろさま
こうしてみると伽藍の配置もおもしろいですね~、お寺ならではといいますか。
今日もありがとうございます(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/21(金) 13:01 [ 編集 ]
>がんさん
いいですよね~長谷寺の桜(^^)
昔から吉野と並び評される長谷寺の桜さん、
一本一本もさることながら全体像が素晴らしいですね
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/21(金) 13:03 [ 編集 ]

綺麗ですね。
去年紅葉のときに初めて訪れましたが、
登廊でくたびれて「二度と行くまい」と誓いましたが前言覆して来年でも行ってみようかな 笑
URL|BENIHA #-|2006/04/21(金) 17:07 [ 編集 ]
>BENIHAさま
登廊はたしかに急ですね(^^;)
でもいいとこですから是非再チャレンジを(笑
あとは駅から寺までが意外と距離あるので車で近くまでいきたいところですよね。
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/21(金) 21:49 [ 編集 ]
beautiful!!
一番上の写真、綺麗ですね~!!
ピークを逃したとは思えない、ピンク・ピンク・ピンクな山々にうっとりです。
皆さんのBlogを拝見してもっと桜を見ておけば良かったなぁ。。。と少々後悔気味、来年はもっと見に行くぞ!!
URL|ユキ #-|2006/04/23(日) 20:22 [ 編集 ]
>ユキさま
その意気です!d(^^)
来年は桜もいろいろどうぞ♪

今年もまだまだ紫陽花やらハスやらといろんな花が登場してくれますし楽しみですね(^^)
もちろんユキさんのご紹介してくださるグルメ所も楽しみにしてやす☆
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/23(日) 23:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『長谷寺』
まだまだ幼稚園の帰りが早いので、昼から子どもを連れて「長谷寺」に行って来ました。↑国宝の本堂遠景こもりくの初瀬。奈良で、吉野に次ぐ桜の名所として有名です。山の斜面に
関西おいしいもの♪|2006/04/21(金) 00:02

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/20-3d8f1318

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
