Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

帰ってきたタケノコ デスマッチ

2006/04/17 14:13

春になり桜が散り始めた今日この頃・・・
今年もやつらが帰ってきた!!( ̄□ ̄;)

           ババン
筍

挑戦者「TAKENOKO」

友情出演
レフリー役「竹やぶの主(猫)」
竹やぶの主


レフリー「赤コーナーー
           TaaAAAkeeEEENooKOOOOO!!

レフリー「青コーナーー
                 Tyappa!!

そう、私の実家隣にある竹林・・・
そこに今年も竹ジュニア達が元気にご登場♪
最近写真ばかり撮っていて、筍掘りをさぼっていたのでさぁ大変・・・

この戦いの結果を知りたい方は下の「続き」をクリックd( ̄ー ̄;)
ポチッと押してやってください(^^ゝ

レフリー「レディーーーーファイッ!!」
カーーーン

我が家の隣に昔からある竹やぶ、だがそのあまりの元気よさにより年々我が家へと根を進めつつある強敵( ̄▽ ̄;;)
そんなわけもあり竹やぶの持ち主の許可をもらって竹が増えすぎないように、毎年筍掘りをやらせてもらってやす(^^ゞ

半分は真面目な理由、後半分は・・・ジュル( ̄¬ ̄)
そう、食べたいがため(笑

小学校の頃から毎年数え切れない筍を掘り続け、気づけば筍を掘り続け十数年の経験を持ちゃってやす・・・
ですが今年は写真ばかり撮っていたのでほったらかしでございました(^^;)そんなわけでどうなるかな~とちょと心配だったのですが。

    ジャン筍

無事勝利でございますv( ̄▽ ̄)
約40分で筍を10本収穫♪
これにて本日の第一戦は終了
これから暇な時間は筍との戦いが続きます・・・


筍は食べる分だけちゃちゃっと皮をむいてしまいます
筍


いつ見ても上着を脱ぐととてもやせますね・・・タケノコさん
もっと身をおくれ(T_T)

この後アク抜きをされた筍は食卓へと送り込まれるのでした
食べない分は友人知人におすそわけ☆


筍ご飯が好きですv(^^)
ポチッと押してやってください(^^ゝ

てけとう記事全文トラックバック:0コメント:6
コメント

美味しそう。
採りたてが食べられるとはうらやましいですね。
URL|BENIHA #5zFvW59Q|2006/04/17(月) 16:11 [ 編集 ]
羨ましいーー!
凄い!!tyappaさん!お隣の竹やぶの持ち主の
了解済みで筍堀りが出来るのですね!
でも、竹って凄い生命力らしいから
それが義務となったら辛いかも?
でも、筍に罪は無い!なんて美味しそうな
筍なのでしょう。この時期 tyappaさんは
筍の暴れ食いですね♪筍のお刺身も
味わえるのでしょうね!!羨ましいーー。
URL|凛 #qriV/Puo|2006/04/17(月) 17:02 [ 編集 ]
>BENIHAさま
もしかすると春の一番の楽しみはこれかもしれませぬ。。。(笑
ですがいかんせん力仕事、終わった後は汗だくです(^^;)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/17(月) 17:31 [ 編集 ]
>凛さま
たしかに「暴れ食い」かもしれませぬ(笑
特に筍はサッパリしているせいか、いくら食べてもなかなか飽きないのが不思議です(^^)

ですが掘るのはいいのですが、8割くらいはいつの間にか配られていくのでありマス(苦笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/17(月) 17:34 [ 編集 ]
いいなっ
いいな~、たけのこ狩り一度やってみたいんですよね。
とは言え、私はたけのこアレルギーのようで、食べると喉が痒くなりあまり食べれないのですが・・・
でも、たけのこ狩りはやってみたいです、羨ましいっ!!
URL|ユキ #-|2006/04/17(月) 21:52 [ 編集 ]
>ユキさま
たけのこアレルギーですか(@_@;)
どんな食べ物にでも相性というのはあるのですね。

でもタケノコ狩りは楽しいですよ~♪
量が増えると重労働に変わりますが(苦笑
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/18(火) 07:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/15-f8feaf13

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
