Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

西行法師晩年の地 『弘川寺』

2006/04/16 13:51

弘川寺の桜

  たぐひなき 花をし枝に 咲かすれば
             桜にならぶ 木ぞなかりける


                         西行  (『山家集』より)

今朝は西行法師が最後を過ごしたといわれるお寺、
弘川寺(大阪府南河内)へとお参り

本堂の裏手から境内を登って行くと、見事な桜たちが出迎えてくれます

ポチッと押してやってください(^^ゝ

弘川寺の桜

散り敷きし 花の匂ひの 名残り多み
           立たま憂かりし 法の庭かな

                               西行


境内には散りいく桜、西行法師は桜の散り際をよく歌に読んだと聞きます



弘川寺の桜


西行法師のお墓にも桜が舞い落ちる・・


うっすらと霞みがかった境内はとても不思議な雰囲気でした
西行法師の歌が身に染みていくよう・・・




日本は至るところにロマンがありますねぇ
ポチッと押してやってください(^^ゝ

ちょこっと大阪記事全文トラックバック:0コメント:7
コメント
最高
いいロマンがありますね
最高です。
(・・||||rパンパンッ。。
URL|あすとろ #-|2006/04/16(日) 17:04 [ 編集 ]
想像
こんばんは。
西行法師。突然、出家した佐藤義清ですね、勧学院では清盛とも世代が近かったので、その後の乱世を予見しての出家だったのでしょうか。お写真は生涯、歌に生きた西行の最後の地ということですが、そういう雰囲気のある場所ですね。思わず、霞がかったところに西行の歩く姿を想像します。
URLmotti #-|2006/04/16(日) 22:10 [ 編集 ]
花けむり
花々が今開花しようと
うす桃色のところが
けむっているようですてきです。
(・・||||rパンパンッ。。
URL|あすとろ #-|2006/04/17(月) 06:10 [ 編集 ]

デヴィッド・ハミルトンのようなソフトフォーカスの桜の花と花弁の絨毯が素晴らしい!
関西はホントに良い所が多すぎて、目移りして大変です。
URLがんさん@大和の国 #rrddTEsY|2006/04/17(月) 10:05 [ 編集 ]
>あすとろさま
ありがとうございます(^^)
この日はうまい具合に霞がかかってくれていてよかったです、お天気に助けられました♪
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/17(月) 15:04 [ 編集 ]
>mottiさま
西行は歌は残っているのですが、その他のことがかなり謎のようです。
出家の理由も諸説ありますね~、いったい日々なにを考えておられたのだろう(@_@)と、つい西行のいろいろなことに思いをはせてしまう場所でございました。
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/17(月) 15:08 [ 編集 ]
>がんさん
ほ、褒めすぎデスΣ( ̄□ ̄;)
そんな大物の名前を出されても(笑

ほんといいところ多いですよね~、古い歴史が残っている場所が多いので興味が尽きません(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/17(月) 15:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/14-bb23cd6e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
