Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

ちょこっと京都 『海住山寺』へ

2006/04/15 18:04

ちょこっと京都 『海住山寺』へ

  加茂の「海住山寺」

昨日京都と奈良の間にある加茂の「海住山寺」へ行きましたのでご紹介d( ̄▽ ̄)
知人の仕事手伝いで行ったので写真はさほどありませぬ

海住山寺、このお寺は東大寺の良弁僧正が開いたといわれるところ
写真に写っているのは小さめながらも風格漂う五重塔(国宝)
境内のも満開でした(^-^)

よければポチッと押してやってください(^^ゝ

山門の向こうには・・・

海住山寺

見事な桜が出迎えてくれます☆

このお寺は山の中腹にあるので、ここからさらに少し登ります。
この日は車だったので楽チン、結構登るんですよココ(^^;)

海住山寺


本堂までの途中には枝垂桜も♪

桜の下ではお寺の方がお掃除されていました。
ありがたやありがたや( ̄人 ̄)


☆登録ジャンルをちょこっと変更☆
↓よろしければポチッと押してやってください(^^)
ポチッと押してやってください(^^ゝ

ちょこっと京都記事全文トラックバック:0コメント:6
コメント

すてきですね。
なかなか写真がいいですね。
(・・||||rパンパンッ。
URL|あすとろ #-|2006/04/15(土) 20:09 [ 編集 ]
お坊さんと箒。
こんばんは。
門が桜を切り取っている借景。ニクイですよね。バッチリと決まってます。
私はちょっと変かもしてませんが、お寺のお坊さんが箒をもって庭を掃いている姿が好きなんです。日本の風景だなぁと。
URLmotti #-|2006/04/15(土) 22:27 [ 編集 ]
>あすとろさま
お褒めいただきありがとうございます(^^)
この日は時間がなかったのであまり撮れずちょと不安でしたが、そう言っていただけると幸いです(^^;)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/16(日) 13:57 [ 編集 ]
>mottiさま
なるほど~、確かに日本らしい風景かも
( ̄▽ ̄)
考えてみると他の国ではなかなか見れない光景ですね。
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/16(日) 14:00 [ 編集 ]

加茂といえば、浄瑠璃寺と岩泉寺しか知りませんでした。
こういうお寺もあるのですね。
勉強になります。
URLがんさん@大和の国 #rrddTEsY|2006/04/17(月) 10:01 [ 編集 ]
>がんさん
やはり浄瑠璃寺などがあのあたりでは有名ですね。
海住山寺は歴史はいろいろあるものの、まだまだマイナーなようです。
ですがここの塔は法隆寺の塔と似た造りになっていてなかなか素晴らしいものかと思います。覚えておいて損はないかも(^^)
URL|Tyappa #H6RSI4P.|2006/04/17(月) 15:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyappa.blog62.fc2.com/tb.php/13-53157bb7

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
