Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

奈良の節分 ver.東大寺 2012

2012/02/07 18:24

東大寺2012-1
2012年東大寺節分

今年の節分は昼間にと思い、東大寺へいってまいりやした(´∀`)
東大寺の節分は午後2時頃、法要が終わり次第豆まきが始まります。

しかしながら今回は到着したのが午後2時頃だったためか、すでに豆まきのエリアへは入れませんでした(´・ω・`;)
そのかわりに法華堂の前の長い行列に並べば手渡しで豆がいただけるようでしたよ。
私は二月堂にお参りができれば満足だったので、今年はこのまま見学させてもらってから上にあがりました。
下がまいているときの様子です。


東大寺2012-2

東大寺では袋に入った福豆と一緒にヒモのついた小さな鈴もまきます。
みなさんがんばっとられますな(*'-')

ちなみに豆まきの芝生エリアには入れませんでしたが、右の石畳の上で舞台に近ければたまに豆をまいてくれていました。すべりこむならそこくらいなんですかね(´・ω・`)
でもまぁ無理してとりにいくのは危ないのでご注意を('◇')ゞ

東大寺ではこのあと夜6時より星供養という法要が行われます。
事前に申し込んでおけばこの日祈祷したお札を送ってもらえるとか。(1口1000円だそうです)

以上今年の東大寺の節分模様でした( ^-^)_旦~
奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:0

節分in奈良(´・ω・`)

2012/02/03 12:39

今日は節分ですね~(´∀`)
奈良も冷えてはいますが、晴れており雪は大丈夫そうです^^

今日は奈良でも例年通りいろいろと節分行事が行われとりますね~。
ちなみに下に映っているのは、元興寺さんの元興神(がごぜ)絵馬とよばれる鬼の顔を描いたような絵馬です。
実際には鬼を退治してくれる神様の顔なのです^^


元興寺 絵馬
「元興寺の絵馬」

どこか惹かれる顔なのでこの時期になると毎年思い出すんですよね~、何度かいったこともありますが日中に護摩供養と火渡り式が行われます。もちろん豆まきも15:00からあります(*'-')b

火渡りがやはり印象的なので一度はいってみると楽しいですよ~、ちょと熱いかもしれませんがw

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
