Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

第二回『奈良まほろばソムリエ検定』《奈良通1級問題》の解説ぽいもの。その3

2008/09/23 15:58

大峯山脈
大峯山脈"釈迦ヶ岳"付近


書き始めた以上は完結めざして・・・・


というわけで、ひっさしぶりに続きやした(´・ω・`)



第二回『奈良まほろばソムリエ検定』《奈良通1級》
【Ⅱ.奈良県の歴史に関することがらについて、最も適当なものを選びなさい。】
(21)~(30)
までです!!

上の写真は特に意味ないです、お口直しの



今回も真面目風味でいきやす。
内容が気になる方は下の「続きを・・・」クリックしてくださいませ(´・ω・`)ゞ



『第二回『奈良まほろばソムリエ検定』《奈良通1級問題》の解説ぽいもの。その3』の続きを読む…
奈良検定とか記事全文トラックバック:-コメント:-

あっち行ったり、こっち行ったり、そして第三回『奈良まほろばソムリエ検定』実施要項決定

2008/09/22 16:38

気がつけば夏も終わり

結局、今年の夏は奈良に全然いなかった気がしますな。


あっちゃこっちゃ行ったりきたり

と、


そんなこんなで久しぶりに帰ってきたら、あちらに進展があったそうで・・・


第三回『奈良まほろばソムリエ検定』の実施要項等が決まったとのこと

試験日:平成21年 1月11日(日)

そいで、会場にどうやら東京会場が一箇所設置されるとのこと
周りに散々言われてようやく動いたんですかね(´・ω・`)

後は宣伝がんばってくれることを願いやす。


そういえば。代官山にあった奈良県の支店みたいなとこ売っちまってもうないんでしたっけ?
噂に聞いたっきりでその後どうなったか知らないですな。



えーと・・・そして、一番問題だった部分・・・
最終関門の"奈良まほろばソムリエ"級の試験内容&合格基準が決定の模様・・・


ババンッ


++++++++++++++++++++++++++++++++

【級】奈良まほろばソムリエ

試験時間:90分

【出題数】
・マークシート択一式30問以内および小論文式問題3問以内

【程度・内容】
・奈良県の歴史や文化について専門的な知識レベル
・奈良大和路の語り部として、県民や観光客にその魅力を発信することができる
・公式テキストに準拠して出題


【合格基準】
・マークシート択一式、小論文式で合わせて70%以上の正解をもって合格とします。


+++++++++++++++++++++++


オウイェ(´_ゝ`)


きたね


きましたヨ・・・


当初から予定されてた記述式を残してきましたヨ
人によっては完全マークシートにしないと採点きついでしょう、と言っていましたが・・・

結果、両方になりましたね(笑)
ある意味、見事に奈良クオリティ┐(´∀`)┌
しかも、マークシート30問が素直に30点分と考えていいのかがわからない・・・



この内容をどう取るかですよね~。


厳しく、内容重視(知識と経験の質重視)にしてきたのか・・・

それとも・・・

平城遷都1300年を目の前にして、合格者の人数調整に入ったか・・・

さ~これは、どういう意図なんでしょう~・・・


70点以上合格とありますが、論文の採点で合否が決まるということは、採点者のさじ加減次第という部分が大きい?
もしかすると、だいたい上位から最低合格させたい人数あたりで~ライン引くかもしれませんね~。


もしも万が一、この試験の合格者を平城遷都1300年祭関連で、ボランティア等で使いたいという考えがあるのであれば・・・
現在1級で279人受かってますが、その半分の100人以上は現実問題必要ですよね~。


となると~・・・合格率50%前後になるように、論文採点で調整するんですかなぁ(´・ω・`)?

といってもこの雰囲気だと合格者が活躍できる場をわざわざ用意してくれるとも思えませんな~。
アフターケアなしで放置されそうですよね┐(´∀`)┌


なんとまぁ、あいかわらず意図のよくわからない試験内容になりましたね。

深い思惑はなく、素直に試験の質をよくしようとしただけだと思っておきましょう・・・。


とりあえず、関東での試験会場ができたことを喜びつつ、今年の受験者のご武運をお祈りしやす(-人-)





そういえば、一級の問題回答書いてた記事続きせねば・・・



てけとう記事全文トラックバック:0コメント:0

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
