Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

薬師寺『花会式(修ニ会)』 夜間の部

2008/03/31 23:46

薬師寺「金堂」と「東塔」
 薬師寺夜の「金堂」&「東塔」

今年も花会式の夜間法要行ってきやしたよ~。

法要は午後7時~、場所は金堂で行われやす。
境内へは近鉄"西ノ京駅"側から入りやした。

こちらの門ですね。
薬師寺「北門」
 薬師寺北側の門。

いつもは受付けがあり、午後5時で閉まる門ですね。
花会式の法要に来られた方は、午後5時以降拝観料はいらないみたいです。
門は開いているのでそのまま入らせていただきます(´・ω・`)v


法要は金堂で行われるので、所々照らされている境内をテクテク歩いて行きやす。
法要のある金堂以外は当然閉められていますのであしからず。


堂内への出入りは金堂の東側の扉から行いやす。
たいてい薬師寺のスタッフの方がいるのでわかると思います。

西側扉は使ったことないのでよくわかりません(´・ω・`)


どっちにしろ道順に行くと東側扉が近いので、いつもこちらから入ってます。
中には長椅子みたいなのが並べてあるので座りながら法要に参加できますよ。


内容は薬師如来を中心に各声明、散華、呪師作法等が行われています。


あと開始時間に間に合わなくても、たいがい係りの方が中に入れてくれますね。
係りの方が外にいないときは、そっと東の扉開けると中に誰かいるはずです。

法要中の退席は自由っぽいです、ただ静か~に移動しないと怒られそうで怖い(⊃д⊂)


最後に、今回は日光、月光菩薩さんが東京国立博物館に出張されているのでおられません。
かわりに、等身大の写真が奉られていました。
(あの大きさどうやってプリントしたんだろ・・・)

興味のある方はどうぞご参拝ください(´・ω・`)ゞ

※最終日4月5日だけは金堂内に入るのに整理券が必要となります。ご注意ください。

↓よければポチッと(´・ω・`)ゞ
[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:2

法隆寺『お会式』&秘法展。(後半何故かスロープのこと)

2008/03/26 18:30

法隆寺『お会式』

法隆寺正面(中門&五重塔)

先日、がんさん(『大和の国から・・・』)のブログを拝見して、急遽法隆寺の『お会式』を見に行きやした(´∀`)

毎年行こう行こうと思いながらも、気づけば終わってるんですよね・・・
今年は終わる前に気づけたのでよかった~、がんさん様々です。
上の写真に写ってる門の前を右に曲がればすぐ聖霊院が見えてきやす。


聖霊院

法隆寺「聖霊院」
聖徳太子を奉っているお堂です。
こちらのお堂に奉られている方々は、秘仏として毎年3月22日だけに御開帳されます。

今年は22日には間に合わず・・・。


残念ながら法要とかは見れなかったのですが、前から見たいと思っていた目的の「お供物」はばっちり見れやした(^^)
写真は撮れませんでしたが、噂通り変わったお供え物でしたね。
うず高く積まれ・・・・というよりは差し込まれてる感じですか、クワイとかは中心に楊枝みたいなので固定してるそうです。
後は飛んでる鳥さんたち、米団子を極楽鳥&ツバメの形に型どったとのこと、その下には同じく米団子でつくられた梅&水仙がありました。
教えてもらわないと梅とかはわかりませんでしたけど(´・ω・`;)
説明してくれた方曰く、これらは朝鮮半島の文化のなごりだということです。


「ほへ~、なるほど~」
という感じですな。となると、むこうの方では似たようなお供えの仕方が残ってるのかな~。
まだ行ったことがないのでいつか見てみたいもんです(*'-')


この後、ぷらぷら~っと、境内見て周りやした。
金堂修理に伴って開けられている『上御堂』も見れたのはよかった。

残りは、下の「続きを・・・」をクリックして表示してください(´・ω・`)

[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ



『法隆寺『お会式』&秘法展。(後半何故かスロープのこと)』の続きを読む…
奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:4

伝説の奈良好きキラー【奈良まほろばソムリエ検定】(通称:奈良検定)

2008/03/25 22:57

今、目の前に・・・


ヤツがいる・・・・


友人・知人・・・果ては、後輩にまで精神的ダメージ(?)を与えた・・・

伝説の奈良好きキラー・・・

その名も、

『奈良まほろばソムリエ検定試験』(奈良検定)の問題用紙


まさに悪魔である・・・

歴戦の奈良好き達にも強烈な一撃をくらわせたご当地検定試験、
その難易度の高さはまさに、「予想GUYデス」 byそふと○んく

平成19年1月に第一回の2級が行われた際、歴戦の猛者たちは「いや~、思ったより手強かったね~」と言い合いながら試験会場を後にし、若者たちは「本もっと覚えておけばよかった・・・」と嘆いた・・・(かもしれない。)


そして、1年がたち・・その日は来た・・・


今目の前にいる、この用紙が配られた日・・・
15ページからなる、この用紙の表紙にはこう書かれている・・・


第二回 奈良まほろばソムリエ検定試験

        問 題 用 紙
         奈良通1級



さて中身は・・・

('д')・・・


(;゜ロ゜)・・・・・



((((゜д゜;))))オーマイガッ・・・・・・・



二年目にして、本星登場( TДT)



わいの口から言えるのはただの一言・・・・・・「笑えん・・・w」



今問題用紙を見ているわいのバックでは、FF6のボスBGMが流れてます・・・ケフカです、こいつケフカですよ旦那ぁあああああ( TДT)



とまぁ、冗談はさておき(´・ω・`)

次回の実施要綱の詳しいところはまだ未定な部分がありますね、もうすぐ4月なのに┐(´ー`;)┌

てなわけでとりあえず、この問題用紙とにらめっこしながら感想(回答?)でも書いていこうという思いつきのコーナー開始(σ ̄ー ̄)σ


興味がある方は下の「続き・・」をクリックして残りを表示してくださいな。
ちなみに、ただの思いつきなので難しいことはつっこまれてもワカリマセン。

問題用紙に印をした回答を見つつ、当時の心境や感情や思考や記憶を掘り返しつつ、まったりもっちりすっぱりさっぱりてきとうに・・・・書くので期待は微塵もしないでください┐(´∀`)┌
また勘違いや、書き間違えは多々あると思ってください。

さて、それでもまだ気になる方は下の「続きを・・・」をクリックしてどうぞ(´・ω・`)


[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ
 




『伝説の奈良好きキラー【奈良まほろばソムリエ検定】(通称:奈良検定)』の続きを読む…
奈良検定とか記事全文トラックバック:0コメント:-

来週には薬師寺「花会式」始まりや~す(´・ω・`)

2008/03/23 17:45

薬師寺「金堂」「東塔」


お水取りも終わって、気がつけばもうすぐ薬師寺『花会式』(*'-')
一週間後の3月31日から始まりやす。

というわけで過去記事でも紹介しとこうかと思ったら~・・・・

記事がナイッ((((゜д゜;))))
オーマイガッ(;´д⊂)

そうですよね~忘れてましたよね~・・・書いたの旧ブログの方でしたorz
そして旧ブログとはいうと・・・次元の狭間に飲み込まれてこの世にはありません!!(笑)


てなわけで~、過去の記憶等をたよりにとりあえず今年の花会式日程等を紹介しておきやす(´∀`)


============================
薬師寺『花会式(修二会)』日程(薬師寺公式HPより)

3月31日  午後1時~ 文楽奉納
                稚児行列(雨天中止)

4月1日   午後1時~ 献香(香道)
                舞楽(南都楽所)
                奉納(太極拳)

4月2日   午後1時~ 献茶
                奉納太鼓(飛鳥太鼓)

4月3日   午後1時~ 献華
                百華能(観世流能楽 観世喜之師
                     大蔵流狂言 茂山千之丞師)

4月4日   午後3時~ 柴燈大護摩(不動堂前にて)

4月5日   午後6時半~ 結願法要  午後6時半:神供
                         午後7時:薬師悔過行法
                               (堂内は整理券が必要)
                         午後8時半:鬼追い式



さらに、これら奉納行事とは別に毎日朝昼晩と金堂内で法要が行われています。

============================


でも今年は日光&月光菩薩さんが東京行ってるんで、いつもと違うのかな~?ちとわからんですな(⊃д⊂)
内容としては薬師悔過行法が行われるわけなんで、薬師さんのいる金堂でほとんど行われるはずですよね~たぶん(´・ω・`)


その『花会式』の法要なんですが、お勧めは夜の部です(σ ̄ー ̄)σ
3月30日~4月4日の間、毎日午後7時から金堂で法要が行われており、堂内に入ることもできます。
・・・・・そしてなにより・・・
・・・・・午後5時以降は拝観料がいりません!!!
ブラボ~(≧∇≦)b

4月5日だけは夜の法要で堂内に入りたい場合整理券が必要になります。
整理券は昼間写経道場にてお写経された方優先で配られるそうです。

と、こんなところですかね(´・ω・`)

・・・

・・・・

・・・・・

あ、

鬼追い式は、4月5日の夜8時半頃~とのことです。
十数年前とはだいぶやり方が変わっているので、
以前のを知ってる方はソレを頭にいれて見に行ってください(*'-')

初めての方は火の粉にお気をつけてくださいな~。


↓よろしければポチッと押してやってください(^^)
[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ


薬師寺ホームページはこちら

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:2

タッタカタッタカ・・・鹿よせ  ===(;゜д゜)

2008/03/18 20:09

鹿よせ


鹿よこいこい、人もこいっΨ(`∇´)Ψ

そんなこんなで今回の"鹿よせ"期間終了~(*'-')
スタッフのみなさまお疲れ様でございます。

次はまた来年の冬なんですかね~、もしくは予約&2万円で見れるらしいですヨ(σ ̄ー ̄)σ

『奈良の鹿愛護会』
http://naradeer.com/index.htm

タッタカタッタカタ~♪
ちなみに群れが来るのは東側からが多いそうです。


↓よろしければポチッと押してやってください(^^)
[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:0

今日も今日とて『お水取り』(σ ̄ー ̄)σ

2008/03/13 23:51

『お水取り』


今日の『お水取り』の『お松明』はよく燃えてやしたね~(´∀`)
晴れ&風が吹いてたのがよかったんですかね~。

ボウボウ

パチパチ

ブワーーーーーッ(;゜ロ゜)


て感じでめちゃ燃えデシタ

ほんと激しくて楽しい松明でやした(σ ̄ー ̄)σ


ただ・・・・



火の粉で髪の毛ちと燃えたアルヨ( ̄。 ̄)y-~~
帽子かぶればよかった・・・orz


↓よろしければポチッと押してやってください(^^)
[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:0

お水取りでてけとう撮影┐(´∀`)┌

2008/03/07 23:03

気合です


お水取り3月3日のときのお写真

愛用のコンパクトデジカメ CASIOの EXILIM EX-S20 にて撮影。
デジタル4倍ズームの手持ち撮影・・・・よって荒いですね(笑)(⊃д⊂)

雨上がりだったせいか煙がめっちゃモクモクと・・・あたり一面煙ってましたとさ(´・ω・`)
てけとう記事全文トラックバック:0コメント:0

奈良ですね~(´・ω・`)

2008/03/04 19:20

堂


ぶろぐってほっといても消えないもんなんですね~すごいですな(´・ω・`)
てけとう記事全文トラックバック:-コメント:-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
