Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

ちょこっと鹿児島   『曽木の滝』

2006/05/21 08:39

曽木の滝
鹿児島県「曽木の滝」


こちらの滝も先日の里帰りの際に立ち寄ったところです(^^)

東洋のナイアガラと評される横長の滝
鹿児島県 "曽木の滝"

幅は210m、高さが12mだそうです。

日本ではあまりお目にかかっていなかった横長の滝はとても迫力がありました( ̄▽ ̄)ナイアガラのサイズには遠く及びませんが、それでも楽しめましたよ☆


↓よろしければポチッと押してやってください(^^)
[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

ちょこっと 鹿児島記事全文トラックバック:2コメント:-

唐招提寺 『うちわまき』

2006/05/19 20:11


うちわまき
唐招提寺『うちわまき』


毎年5月19日には唐招提寺の年中行事、『うちわまき』が行われています。


今年も例年通り雨が降るか降らないか。。。といった怪しいお天気(苦笑

ですが見事午後からは晴れ間もみえ、『うちわまき』が行われやした☆




今年は『うちわまき』のやり方がいろいろ変わっていたので、ちょとご紹介。

・金堂の解体修理にともなって、舎利殿(鼓楼)の北面と西面の二箇所で行われていた『うちわまき』はついに西面のみとなり、本数も数千本から500本に大幅に減らされました。

・かわりにまいていた1000本の"うちわ(宝扇)"を、列に並んだ先着1000名様に配っていました。

・『うちわまき』参加者と見学者もロープにより区切られていました。



このように、千本を無料配布するという形式に変化したわけでやす。 千本の配布と『うちわまき』は同じ午後四時スタート

今回は千本の配布とやらにほとんどの人がまわったために、『うちわまき』の方はかなりすいていました(以前のことを考えるとすきすきです)。


ほんとは『うちわまき』の前の法要がメインなので、そちらは変わっていませんでした。いつもどおり雅楽奉納なども行われていておもしろかったですよ(^^)


はてさて、来年はどういう形で行われるのでしょう( ̄▽ ̄)


[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ





奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:6

ちょこっと鹿児島   『観音滝』

2006/05/17 18:03

観音滝
鹿児島県『観音滝』


今日から奈良はあいにくの雨が続きそうです(^^;)
というわけで、先日田舎に帰っていた時に撮ったものをご紹介☆


上の写真は鹿児島県『観音滝』と呼ばれる滝です( ̄▽ ̄)

鹿児島県は滝が非常に多い地域でして、大小さまざまな滝があり、すべて数えると数百にも及ぶとか聞いたことがありやす・・・


そんな中、滝を中心に「観音滝公園」という遊び場になっているところの滝でやした。ちょうど前日の雨で水量が増していたのできれいでしたよ~♪


[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^ゝ

ちょこっと 鹿児島記事全文トラックバック:0コメント:6

当麻寺 『練供養会式』

2006/05/16 17:41

練供養会式

当麻寺『練供養会式』

5月14日に当麻寺において『練供養会式』があったので、戻ってきた一発目として見にいって参りました( ̄▽ ̄)


今年は日曜日に重なったこともあり、とても大勢の人☆

この行事は「練供養」の最初と言われる古~い行事でして、極楽往生を再現したもので、境内に渡った一本の橋の上を二十五菩薩などの仏さまや、お稚児さん達が渡り歩いていきます。


練供養会式


この行列(お練り)は午後四時から始まるため、ちょうど夕日に照らされながら歩いていく仏さまはなんとも言えない雰囲気をかもしだします



練供養会式


お稚児さんたちもきれいに着飾っていましたよ(^^)




[人気ブログランキング]よかったらポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:11

帰って参りました

2006/05/15 17:28

帰って参りましたm(_ _)m

これだけ時間が空くと、すぐにはいろいろな感覚が戻りませんね( ̄▽ ̄;)


徐々にペースを戻していきますので、
またのんびりよろしぅです(^^)
未分類記事全文トラックバック:0コメント:2

お休み

2006/05/05 22:11

急遽祖父母のいる田舎に帰ることになったので、
今晩から一週間ほどお休みします。

また帰ってきたらよろしくですm(_ _)m
てけとう記事全文トラックバック:0コメント:3

薬師寺 『最勝会』

2006/05/04 22:24

最勝会
薬師寺『最勝会』

今日は晩に薬師寺『最勝会』があるということで急遽お出かけ

   λ====


法要は夜7時からなのですが、その少し前についたところちょうど入堂の行列が始まっていました。


最勝会

結構大勢の行列です
雅楽の音色と共に法要を行う僧侶や、勅使に扮した人たちが大講堂へと進みます

入堂がすむと参拝者の方々もお堂の左右にわかれて入ることができ、『最勝会』の法要を拝むことができました


☆☆    ☆☆    ☆☆   ☆☆

『最勝会』とは元々、日本仏教で古くから行われていたとても大きな行事で、国家安泰や五穀豊穣などをお祈りします。それが後々途絶えていたのですが、平成15年に薬師寺"大講堂"が復興した年にこの行事も復興されて今に至ります。

法要はとても気合の入ったもので、南都の他のお寺の方々も参列していました。講師と読師といわれる二人の導師の問答を中心とした「講問論議」なども組み込まれていて、なかなか興味深い法要でしたよ(^^)


※明日は『玄奘三蔵会大祭』という玄奘三蔵をお奉りする行事があります。様々なことが行われるので、気になった方は薬師寺HPなどでご覧ください。
「薬師寺 公式HP」


[人気ブログランキング]ポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:1コメント:6

唐招提寺"ケイカ" 見ごろ

2006/05/03 20:08

唐招提寺「椿」
唐招提寺「椿」

先日紹介していた、唐招提寺「瓊花(ケイカ)」が見ごろを迎えるそうです♪

境内では他にも写真のような椿や、ツツジ、藤といった花も楽しめるのでちょっと寄ってみるのもいいかもしれません(^^)

※※※

今年の公開は5月7日までとのこと、その後は有名な「うちわまき」の準備に入ることもあって公開はされていないそうです

※※※

[人気ブログランキング]ポチッと押してやってください(^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:10

氷室神社『献氷祭』

2006/05/01 19:42

氷室神社「献氷祭」
氷室神社『献氷祭』


今日は奈良の氷室神社で「献氷祭」が行われました(^^)
天気が素晴らしく晴れて、気温が28度にもなったという今日の奈良

そんな日にお供えされる氷はとても涼しそうで、ずっと見てると口がカキ氷を欲していました(笑


氷室神社「献氷祭」

お供え物には見事に氷漬けになっているお魚さん・・
この暑さの中ではちょっとうらやましかったです・・( ̄▽ ̄)


午後2時からは社の前にある舞台で、舞楽奉納が行われました。見物の人ようにテントが張られていたのがたいへんありがたく、舞楽もしっかり楽しませていただきましたよ(^^)
氷室神社「献氷祭」

でも舞っている方々はかなり暑かったのではないでしょうか。
おつかれさまです(^^;)


↓[人気ブログランキング]よろしければポチッと押してやってください(^^)
ポチッと押してやってください(^^ゝ



奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:12

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
