Tyappaのなら日記

奈良在住Tyappaののほほん日記

月夜

プロフィール

Tyappa

Author:Tyappa
「シカとごらんくださぃ!」


Tyappa
性別:男
性格:てけとうでございやす


好きな花:蓮
「その話をしてるときは目の輝きが違う」とか周りに言われます...

奈良に住み、古都とふれあいながらの日々をご紹介♪
d( ̄▽ ̄)

だいぶ間があきました。ブランクもあるので、気張らずのんび~~~~り細々と書き始めます(*'-')

ちなみに、旧ブログは次元の狭間へと消え去っておりました・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--

スポンサー広告記事全文トラックバック:-コメント:-

てすと

2015/05/21 18:54

久々の更新なので操作てすとをば

てす

てけとう記事全文トラックバック:-コメント:-

矢田寺のアジサイまだまだ見頃(´∀`)v

2012/06/30 11:36

矢田寺のアジサイ
『矢田寺のアジサイ』

先日、矢田寺のアジサイを見てまいりました。
いやはや、おみごと!(´∀`)

思ってた以上のボリュームで楽しませてもらいましたよ~♪
見頃すぎたかな~とか思ってたんですが、なんのまだまだ見頃でございました(^O^)b

矢田寺のアジサイ
アジサイがわんさか


奈良に住んでいたら毎年この時期には耳にしますが、なかなか行けないんですよね~。
今年はいけてよかったよかった♪

最初の階段だけみなさんハァハァ言うてましたが、それさえクリアすればアジサイ園は間近ですΨ(`∇´)Ψ
本堂にお参りしたら、いざアジサイの園へどうぞ~☆

そういえば途中で沙羅の木も綺麗に咲いてましたねぇ、いいものを拝ませていただけました(^-^)


↓ポチッとよろしくお願いします(´・ω・`)ゞ
[人気ブログランキング](^^ゝ
◇近畿:地域情報ブログランキング◇

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:1コメント:1

平城京跡で現地説明会『造営の拠点建物郡』(´・ω・`)

2012/06/22 16:33

奈良『大極殿』の朝
『大極殿の朝』

最近平城京跡の朱雀門付近で発掘調査をされていまして、何かな~と思っていたら明日現地説明会があるそうですな(´・ω・`)!

新聞の奈良版にも出ていましたが、
『平城京造営の拠点建物群』の跡がでてきたそうです。

大きいのだと南北約30メートル級のものまであったとか、でかいのでましたね~(;゜0゜)
しかも中が間仕切りで部屋ごとにわかれている跡もでてきたとのこと。
作業内容ごとにわかれて使用していたんじゃないかな~と書いていました。

建てたあとまた早い段階で埋め戻されたあとがあるので平城京を造るのに指示を出していた施設だったのでは・・・ということですな。

結構広く掘ってたので通るときに気になっていましたが、なるほどなるほど(´・ω・`)
説明会行ければいってみたいですな~。


《現地説明会》
2012年 6月23日 午後1時半から。
お問い合わせ先:奈文研 TEL:0742-30-6737


↓ポチッとよろしくお願いします(´・ω・`)ゞ
[人気ブログランキング](^^ゝ
◇近畿:地域情報ブログランキングへ◇

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:1コメント:0

唐招提寺の蓮が咲き始めています(´∀`)

2012/06/19 13:13

唐招提寺の大賀蓮
『唐招提寺の大賀蓮』

奈良では唐招提寺の蓮が咲き始めていますよ~(´∀`)

咲いていたのは毎年公開されている『本坊』の庭にある蓮鉢でした。
こちらの写真は有名な『大賀蓮』です。
綺麗ですね~開いたばかりといった趣きです(´・ω・`)♪

こちらの本坊の蓮鉢も公開が始まっていたのでお寄りの際はぜひどうぞ。

そのほかにも2,3輪咲いていました。
咲き始めたばかりといったところですが、ツボミはたくさん出ていたので一週間くらいでいろいろ咲きそうですよ(^^)
池の蓮はまだ先のようです。

↓ポチッとよろしくお願いします(´・ω・`)ゞ
[人気ブログランキング](^^ゝ
◇その他の奈良情報ブログへも飛べます◇





奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:0

ムジークフェスト なら 2012

2012/06/14 16:17

ムジークフェストなら
『ムジークフェストなら』

今年初開催の『ムジークフェストなら』が始まりますね~。
このイベントは6月14日(木)~6月24日(日)までの期間中に奈良の各地でドイツ音楽をはじめとする多彩な音楽を楽しめるイベントだそうです。

中には要予約のものなどもありますが、お寺さんなどで開催されるものについては当日参拝していると音色が聞こえてきそうですね(´∀`)
場所によっては当日寄り道するだけでも十分聞けるかもしれません。

明日15日はさっそく奈良県庁前で12:00~と、猿沢池の大階段あたりで13:30~無料の演奏会があるようです。
私も時間があれば散歩がてらいってみたかったんですけどね~、残念(´・ω・`;)

その後も各地でいろいろあるようなので是非一度公式HPをお調べください。
19日なんかはマクドナルド奈良店でも午後から夜まで入れ替わり演奏会が行われているようですよ。
行きなれてるところで食べながら見れるのは気軽に楽しめていいかも♪

『ムジークフェストなら』公式HP http://www.naraken.com/musik/index.html

↓ポチッとよろしぅです(´・ω・`)ゞ
[人気ブログランキング](^^ゝ

奈良県内の行事・イベント記事全文トラックバック:0コメント:1

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する




人気blogランキングへ ポチッと押してやってください(^^ゝ
Copyright(C) 2006 Tyappaのなら日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
